スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今年もヤツがやって来た

 2013-10-30
『マルカメムシ』。。。

そう、ヤツの名前を初めて知ったのはちょうど去年の今頃の時期だった。。

今日みたいに秋晴れの天気の良い日に洗濯をし乾いた服を和室で畳んでるとなんか臭いとパン母が言い出した。そう言われたのであたりをクンクンしてみると確かになんか臭い。。

ふとその時、畳の上を歩く物体を発見した。パッと見はてんとう虫のようだが斑点がない褐色の虫だった。試しに少しづつ近づき匂ってみると…「くぅっっさ!!!」
臭いの元であることが判明(涙)

どうやらベランダに干した洗濯物に付いていたらしくベランダをよく見てみると至る場所にヤツが張り付いていた。。
ネットで調べてみると「マルカメムシ」ていうカメムシの一種で秋口に大量発生するらしい。。

※一般的なカメムシ(地元では屁っぴり虫と呼ぶ)はもちろん知っていたがマルカメムシはそれよりもっと小さくて丸い。

ここへ引越してくる前には居なかったがこの辺の近くには草が生い茂る空地があるので恐らくマルカメの巣窟となっていてそこからわんさか飛んでくると思われる。。




そして今年も、、、





我がモノ顔でリビングを徘徊するヤツを発見



慌ててベランダをみるとやはり沢山のヤツがへばり付いていた(゚Д゚)


またしても洗濯物に紛れて侵入してきたと思われる。。




パンチェも昨年、ヤツに鼻を近付けあまりの臭いの刺激にしばらく鼻水が止まらなかった被害者のひとり。

今年は学習したのかヤツと一定の距離を保つ。


洗濯物をしばらく部屋干しにするか家族会議中。。


あんな小さな虫に翻弄されるとは、恐るべしマルカメムシ。


あのマルカメ臭を嗅ぐとテンションだだ下がるんだよね~(´Д` )
スポンサーサイト
タグ :
コメント
ちょちょいちょいΣ(・ω・ノ)ノ!
今、まさにリビングでその匂いがー(ノД`)・゜・。

やつの姿が見えないなーっと思いながら、パンブログ覗いたら…なんとまー、タイムリー(笑)

おっと、コメント書いてないで奴を探さねばー!!!

では、失礼(笑)☆
【2013/10/30 18:13】 | ボン母 #- | [edit]
ボン母さんへ

神奈川にも出没しますか!?
で今まさに捜索中??
マルカメ臭が濃いようなら近くにいるに違いないはず!!
決して踏んでしまわないことを祈ります(-_-)
【2013/10/30 18:46】 | パンチェ父 #- | [edit]
今、ブログ見ながら洗濯中です。浴室乾燥にします。一昨年はここにもいなかったんだけどな…。
【2013/10/30 19:13】 | パン母 #- | [edit]
マルカメムシにやられたご家庭ですね(^_^;)
しかも王子の鼻を刺激して鼻水攻撃を食らわすとは恐るべしマルカメムシ

>草が生い茂る空地がある

絶対そこよ 空き地とか土手とかに生えるツル状の何とかっていう(ここ大事よね(^_^;))草に寄生するらしいわ

まぁ虫も冬越しで必死だからねぇ~
日当たりのいい壁に付きやすいみたいだから、壁に殺虫剤を吹き付けておくことをお勧めするわ~
【2013/10/31 00:45】 | ゴン太ママ #CJYApfe2 | [edit]
ゴン太ママさんへ

まさに、うちの隣は広〜い草ぼうぼうの空地。しかも国有地かなんかでそこだけずっと空き地のまま。ツル⁉そう、ツルみたいなのがギッシリ生えてる…。ダメだこりゃ。
殺虫剤、買っちゃうしかないですかね。。
【2013/10/31 06:21】 | パン母 #- | [edit]
カメムシたまーに来ます。。。
それがマルカメムシなのかはわからないけれど。。。
ウチも東京の中でも自然いっぱいなので、色んな虫が来ます(^^;)
一番来るのは蜘蛛だけど。。。
さらに、ウチの上(屋上)とウチのバルコニーの横が緑化されてるので、
最悪ですよー(-"-)

んで、ウチも春先から殺虫剤・・・
2ヶ月もつとかCMでやってたやつかけといたら、
今年は許せる範囲でした!
ベランダの天井までマスクしながらかけましたよ!
かけた翌日は死骸がすごかったですけど。。。

パンチェくんはお部屋に閉じ込めて(絶対出しちゃダメですね)、
殺虫剤かけてもらいましょう!
黄色の帽子の方に!(笑)
【2013/10/31 21:21】 | タルまま #yl2HcnkM | [edit]
タルままさんへ

タルトくんちも虫来るんですか?
ほんと、迷惑ですよね。こんな小ちゃいやつのせいで洗濯物が外に干せない!せっかくの良い天気なのに…。
殺虫剤、やるしかないですかね。黄色帽子で頭を保護して。そういえば、この前ベランダに黄色帽子が干してあったなぁ〜。
【2013/11/01 00:15】 | パン母 #- | [edit]
マルカメムシと呼ぶんですか!?

私が幼少の頃、
近くの草むらに沢山いました。

私たちは「屁っこき虫」と呼んでいたような・・。
地域によって呼び方は様々ですね!

あれから40年以上、全く目にすることも
なかったのでてっきり絶滅したものと
思っていました。

さすがパンチェ家、まさに特別保護地域
ですね!

座敷わらし、ひょっとこ、グズラ、マルカメムシ・・・。

ツチノコもいたりして・・。

【2013/11/01 21:45】 | 空☆ちち #- | [edit]
空☆ちちさんへ

『屁っこき虫』ですか!?
たしかに地域によって呼び方があるんですね^^;

マンション住人の間でも『今年も嫌な時期が来ましたね〜』と、合言葉になってます(^_^;)

また新種が出没したらご報告させて頂きます(笑)
【2013/11/02 01:24】 | パンチェ父 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fugafugapancetta.blog.fc2.com/tb.php/123-52593860
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
