スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

そばフェス♫

 2013-11-13

この前の土曜日は県内の常陸太田市で開催されたそばフェスに
※今回は標準語にて書きます。

茨城には「常陸秋そば」という蕎麦通の間では有名なブランド蕎麦粉があり毎年、新蕎麦が食べられる今の時期に開催されている。

もちろんパンチェ家も蕎麦好きなわけで。




県内外から集まった蕎麦屋さんが20店舗ほど出店されていた。。





パンチェさんも意気揚々と、、





そばフェス会場を散策。。この日も沢山声を掛けられ人気者だったパンチェさん






う~んこれだけお店が多いと何処にしようか迷ったけど、、ムムッ!行列が出来てる店舗を発見

行列があると並びたくなる日本人の習性を発揮し一軒目が決まった。





で、並んだ店というのが「達磨 雪花山房」という広島県から出店している店で店主が有名なそば打ち名人らしい。。





高橋名人ていう方らしいが沢山いて誰か分からず。。
(全く関係ないが昔、ファミコンの高橋名人っていたっけ…あの人は今的な…)





パンチェも鼻垂れながらもお利口に1時間ほど並んで待ちました。





そしてやっと順番がきて頼んだのはもりそば♫

仮設の店舗なのにプラでなくざるを使用しているのは視覚的にもそそられます。

お味はといえば、、1時間も待ったんだから美味いに決まってる
艶があって歯ごたえも良し。。




次に並んだ店は長野県の「信州ゆかり庵」の山菜おろしそば。。

新蕎麦だったので山菜があっても蕎麦の風味があり美味しい





そして最後に食べたのが地元茨城「西金砂そばの郷 そば工房」の、けんちんそば。

けんちん汁(里芋、人参、ごぼう、大根、こんにゃくが入った醤油仕立ての汁)にそばが入っているローカル蕎麦だが、ざる蕎麦系とはまた違った美味しさがあるのでぜひ一度県外の方にも食べてもらいたい。




というわけでまたしてもプチ茨城PRをした達成感の余韻に浸りながら何気なく観ていた今朝のZIPで、、





「都道府県 魅力度ランキング ワースト1位」との報道がぁ(((;゚Д゚))!ガーン。
うぅ…栃木は41位か…


うすうす気付いてはいましたがショックを隠せません(T_T)



そして奇しくも今日は茨城県民の日。。


この衝撃の事実をせめて明日以降知りたかった。


どんな気持ちで県民の日を過ごせばいいんだっぺ…
スポンサーサイト
タグ :
コメント
今日のZIP観てたけど、ちゃんと茨城アピールしてたよ!!!!

茨城には 大きなハニワのある公園があって、なんとハニワの中は登れるんだってっ。しかも筑波さんからスカイツリーも見られるって 山口くんが言ってたよ!!!!
それに、R1グランプリで優勝した佐久間一行くんも茨城出身じゃないの~っ 今日ZIPに出てたしぃ。

お・お蕎麦 美味しそうねっ!!! ♪~( ̄ε ̄;)
【2013/11/13 19:31】 | 桜次郎&元haha #- | [edit]
そばフェスいいですねぇ!そば大好きなんですよ。茨城はそばの収穫量が多いんですね!知らなかったです。
しかしパンチェはいつもかわいい笑顔で癒されますよ〜♪
それにしても47位とは。(>人<;)
皆さん知らないんですね、茨城のことを。以前釣りが好きで霞ヶ浦や北浦に毎週行ってたんですよ♪
船宿のおじさん、おばさんが優しくて♪いい人多いんですよね。
米がおいしくて、この時期はレンコンですよね!アンコウも最高!

久々行きたいなぁー!*\(^o^)/*
【2013/11/13 19:41】 | ベンツ☆パパ #qx6UTKxA | [edit]
検定に合格出来るように練習してたのに
標準語になってしまって焦ったがゃぁ
でも、最後に茨城弁を聞け安心したっぺな。

パンチェ君、1時間も大人しく並べるなんて
まずそこのトコに感心してしまったわ
どこに行ってもパンチェ君は存在感あるねぇ(σ´∀`)σ

『蕎麦』と一言で言ってもまたまた沢山
あるのねぇ〜私はお蕎麦も、蕎麦茶も
好きなんです♡

みんな茨城の良さわかってないわよねぇ
住んでる人に失礼よね!って言えば言うほど
傷口に塩をぬりこんでいるような、いないような…
やっぱり41位のライバルが気になるのね(笑)

【2013/11/13 23:20】 | ふるうたママ #- | [edit]
桜次郎&元hahaさんへ

苦しまぎれのフォローをありがとうございます(°_°)
ハニワの中は展望台になっていて外の景色(数軒の民家と荒れた田畑)が映った瞬間のスタジオの空気が微妙になっていたのを見逃しませんでした…
だいたいハニワの展望台、俺も知らないし( ̄Д ̄)

でもたしかに山口君のフォローはありがたかったかも(*^^*)
筑波山からスカイツリーが見えるなんて素敵だと思いませんか( ̄▽ ̄)
【2013/11/13 23:21】 | パンチェ父 #- | [edit]
ベンツ☆パパさんへ

やっぱり〜(^○^)長野出身だから蕎麦好きなんではと思ってました!

しかも茨城にはよく来られたんですか!?バス釣りですか☆彡

やはりアクティブですね〜〜( ̄▽ ̄)

レンコンとアンコウも知ってるなんて嬉しすぎます(T_T)
【2013/11/13 23:24】 | パンチェ父 #- | [edit]
ふるうたママさんへ

なんだか傷口がヒリヒリするので少し大きめのバンソウコが必要です(*_*)

茨弁だいぶ上達したんでね〜のぉ(笑)

蕎麦茶も美味しいですよね。ぜひけんちんそばお試しあれ☆彡

栃木には日光や温泉があるので到底太刀打ち出来ませんが気になってしまうお隣県民です。
【2013/11/13 23:41】 | パンチェ父 #- | [edit]
常陸秋そば!!
何度か食べに行きましたよ〜すごく山奥だけどお上品なお蕎麦だったな〜美味しかったよ。
新蕎麦食べたい〜(∩❛ڡ❛∩)

栃木の41位.茨城47位!ZIP見てましたよ!
U字コージのネタのおかげかな?
お笑い芸人は茨城のが有名人多いのに...(あえてお笑い)
でも中途半端よりスッキリビリのがカッコイイよ‼(•'╻'• ۶)۶
さすが茨城だっぺなぁ〜

【2013/11/15 00:47】 | アラレまま #- | [edit]
アラレままさんへ

食べに来られたことあるんですね秘境の蕎麦屋へ(笑)

ZIP観てましたかぁ(^◇^;)お笑い芸人確かにちょいちょいいますが魅力度ですからね〜(^_^;)

でもアラレままさんのいう通りスッキリビリでポジティブに考えます〜〜(・ω・)ノ

誰か温泉掘り起こさないかな…
【2013/11/15 08:31】 | パンチェ父 #- | [edit]
お蕎麦美味しいよねぇ(^_^)
私も大好き!♡

ZIP私も観てたわ^^;
ワースト1ということは 今後は上に行くのみ(^_−)−☆ってことよ!
期待してるよ〜茨城♡
ワースト2とかよりかえって 目立っていいと思うよ〜(笑)
【2013/11/15 19:48】 | 空☆はは #- | [edit]
ワタシも蕎麦は大好きです。
蕎麦の味とつゆの味がよくわかるもり蕎麦が一番(^^)

一度にあんなに沢山の店が並んでて何種類も選んで食べられる
なんてスゴク良い、そのフェス。
パン父に負けないくらいハシゴしそう(^_^;)
【2013/11/16 00:54】 | 桜元chichi #- | [edit]
ワースト1位・・・
そんなの関係なーーい!!
茨城県のイイ所→パンチェさんがいる事!!
どーだっっ!!

茨城県のイケメンNo.1だっぺ(ゝω∂)
【2013/11/16 05:43】 | らむママ #- | [edit]
空☆ははさんへ

知ってますよ空家が蕎麦好きであることは( ̄▽ ̄)
今度ワンコも入れる蕎麦屋さんリサーチしときますね☆

ワーストならあとは上になるのみだけですか☆彡
これを読んだ茨城県民はみんな勇気づけられたと思います(笑)
【2013/11/16 06:45】 | パンチェ父 #- | [edit]
桜元chichiさんへ

ですよね!蕎麦だけをあじわう為に水蕎麦で食べる人も結構いるみたいです。

でも桜元chichiさんのことだから蕎麦打ちも出来ちゃいそう!

えぇ、フリです( ̄▽ ̄)
【2013/11/16 06:52】 | パンチェ父 #- | [edit]
らむママさんへ

ありがとうございます!
茨城のイイ所を見つけてくれて。しかもイケメンだなんて。うれしいわぁ〜
県庁にパンチェの写真送ってみよっかな。使っていいですよって。(笑)

【2013/11/16 08:55】 | パンチェ母 #- | [edit]
茨城って収穫祭やらそばフェスやらブヒ連れで行けるイベント多いですよね
いいなぁ~ しかもパンチェくん超かわいい(v_v。)人(。v_v)ポッ♪
ざる蕎麦食べて、頂けるなら蕎麦湯をいただいて満喫したいなぁ

ランキングまさかの最下位ですか( ̄□ ̄;)
私的には今結構茨城来てるんだけどなぁ~ おかしいなぁ~
それにしたってやっぱりライバルは栃木なのね(笑)
【2013/11/17 00:28】 | ゴン太ママ #CJYApfe2 | [edit]
ゴン太ママさんへ

一軒目の蕎麦屋では蕎麦湯まで出してもらえましたよ。
やっぱり蕎麦湯でホッとしたいですよね♨

栃木はやっぱり気になる存在ですね( ̄▽ ̄)
となりの芝生は青く見える的な(笑)

でも毎回ゴン太家には茨城にきていただけるので嬉しいです☆彡
【2013/11/17 09:52】 | パンチェ父 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fugafugapancetta.blog.fc2.com/tb.php/126-97774f6a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
